人生を変えるほどの映画に出会えた

先週の日曜日、アマプラでふと気になり、

きっと絶対何回も観ることになるなと思って

レンタルじゃなく購入にした映画。


f:id:kinmex:20230611225130j:image

 

「世界一キライなあなたに」が日本語題名なんだけど、これは好きじゃない。

 

Me Before You 

小説が原作で、翻訳された文庫本も出てる。


f:id:kinmex:20230611225752j:image

 

買ったんかい。

どハマリ。

 

 

映画のレビューを見てると、

嗚咽しながら号泣した、いい映画だけど悲しすぎてまた観る勇気がない、とか。

 

 

事故で脊髄損傷、四肢麻痺になった元実業家。

尊厳死という重たいテーマを扱ったこの作品。

ルイーザは懸命に彼の決意を変えようと頑張った。

 

だけど、変えられなかった。

 

 

こう見てしまうと、悲しすぎる結末。

たしかに初見はそうかもしれない。

だけど、3回連続で観た後僕は暖かな気持ちでいた。

 

 

あと6ヶ月しか生きないと決めたウィル、

出会ったルイーザと少しずつお互いを分かりあえる存在になり、

友情から愛へと変わっていく情景が素晴らしい。

 

車椅子の上で、ただ外を眺めて座って生きているだけの6ヶ月を過ごすつもりだったウィルは、

最後に最高の贈り物を受け取った。

 

 

だったら生きればいいのにって、普通は思うんだろうね。

 

だけど、

「君が変な格好をして踊っていても、裸の君を見たとしても、僕は何もできないんだ。僕が君のことをどんなに抱きたいと思っているか、わからないだろ?もう耐えられないんだ。」

 

これが決定的だった。

 

今まで彼のために頑張るルイーザ視点の映画だと思っていたのが、逆転した。

 

字幕付きのDVDを一緒に見ろ、と座らせて

彼女の反応を横目でチラッと見るウィル。

 

髭を剃ろうという提案にのり、

剃ってくれた彼女の不思議そうな表情を見るウィル。

 

クラシックコンサートに行って、

彼女のワクワクした顔を横目で何度も見るウィル。

 

そう、彼女は光だった。

 

一緒に生きるという選択は、

彼女が光の存在になればなるほど

彼の中から消えていったんだと思った。

 

自分のせいで彼女の可能性を潰したくない、という気持ちも痛いほど共感できる。

そして、なぜ最後に暖かい気持ちになるんだろう。

 

それは、エンディングのウィルの手紙と

彼女が香水のお店から出てきた時の

晴れやかな表情のおかげ。

 

「果敢に生きろ。落ち着いたりしないで。

胸を張ってシマシマの脚で歩いて。」

 

「僕はいつも、君と共にいるよ」

 

この言葉が本当だと感じるから、彼女は笑顔なんだと思う。

 

肉体から解放された彼は、

今までよりも、ずっと自由に

彼女と共に生きていける。

 

 

生きてたり死んでたりとか、

もはや関係ない。

 

 

素晴らしい映画に出会えたことに感謝する。

 

 

僕はこの1週間で、

もう10回は観た。

 

死ぬまでにあと何万回観るのだろう。

 

 

#世界一キライなあなたに

#Me Before You