僕が映画好きな理由、やっとわかった

僕は映画が好きだ。

 

映画館で観るのも、

家で観るのも。

 

でも、どうしてこんなに好きなんだろうって思った。

 

ゲーセンのクレーンゲームに1,400円は絶対嫌でも、

映画には何の抵抗もなくお金を払える。

 

まぁ、それは人それぞれの価値観なんだけど。

 

そう、映画は価値観の押し売りをしない。

(これも選ぶ映画によってはさまざまなんだけど)

 

 

この作品が僕を呼んだ。


f:id:kinmex:20230701154721j:image

最後の最後まで犯人が誰か断定的な表現をしない。

考察するタイプの人にも楽しめる映画かな。

 

 

僕が好きな作品は、余白がとても多い。

 

自然の美しさを楽しむ余白。

思いをめぐらせる余白。

 

正直、犯人が誰かとかどうでもいい。

 

大事なのは

重たいテーマと重なる美しい映像に、

僕の心が震えたかどうか。

 

映画の余韻に浸りながら、ぼーっとする。

 

 

美しいものは何度でも

いつまでも見ていたい。

 

フィルターを通した自然は、圧倒的な美。

 

心が喜ぶのがわかる。

やっぱり僕は自然と共存している。

 

共鳴している。

 

雨上がりの曇り空、

鳥たちのさえずりが山に響く。

 

何を話しているの?

いつかそのおしゃべりに、僕もまぜてほしい。